おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敬語が使えない?!

発達障害の人には、敬語が使えないという 特徴がありますね 全員に当てはまるかなんて、知りませんが(笑) 私も… ついつい。 誰にでもため口って… ダメらしいのです(´;ω;`) 世の中的には、失礼らしいのです(´;ω;`)(´;ω;`) だから、気を付けるようにして…

本:スーツケースの半分は

スーツケースの半分は 著 近藤史恵 ☺☺☺ 旅のお話 それぞれの主人公が、旅に出ます。 理由は様々 行き先も様々 でも、どの場面でも、青いスーツケースが登場するんです。 読みやすくて、爽やかなお話です°˖✧ スーツケースの中身を、沢山詰め込むのではなくて…

映画:ミスターインクレディブル ファミリー

☺☺ ヒーロー活動が禁止された世の中 「ヒーローがどんな活動をしているのかを、もっと皆に伝えませんか?」 と、 お母さんのヘレンに お仕事が…! ママが働きます✨✨ お父さんのインクレディブルは家で家事&子育てー 毎日くたくたで…。 もっと、家族の日常、…

発達障害の傾向があるお子様をお持ちの方に

発達障害の傾向があるお子様を 育てている親御さんは、 大変な気持ちもあると思います。 同じく子どもも大変ですね。 これから歩む社会の中へ 突き進んでいくんですよね。(待ったなしです) 人とのコミュニケーションの中で起きる疑問や、暗黙のルールなど…

漫画:ここは今から倫理です。

ここは今から倫理です。著 雨瀬シオリ 倫理の先生が、高校で倫理の授業をしています。 「学ばなくても、将来ほぼ困らない学問」 と言いながらも、 倫理の授業を選択してほしい… と願う先生。 けっこう深い悩みを持つ一人一人の生徒たちと、向き合っていく先…

整理整頓が好きな発達障害

自閉症スペクトラムの場合、 片づけが苦手な特徴がありますが、 それは個人的な特徴で、 苦手な人もいれば、得意な人もいる。 私は、整理整頓が大好きで 机や家の中は、常にすっきりさせたい派です。 自分の空間は、好きなレイアウトでデザインしたいです。 …

セーター

体がちくちくして、少しも着ておけない。 大人になって、少し慣れたけど、 お出かけから帰るとすぐに脱ぎ脱ぎ 服のタグ(腰と首)も結構かゆくて、切っちゃうけど 切り痕も肌に当たると痒い(>_<) しかも切り間違えると、服に穴が開くΣ( ̄ロ ̄lll) ナイロン、…

漫画:ミギとダリ

ミギとダリ 著 佐野 菜見 ミギと、ダリ双子の話 怖い漫画かと思いきや… (絵が独特で…) 主人公たちが、 とても一生懸命で、いつでも全力なところがとても可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 訳あって、2人で1人の人間を演じますが、すごく頑張ってる(笑) 誰かに殺され…

テレパシー

小さな頃は、テレパシーがあると本気で思っていた。 だから、特に口で言葉にして言わなくてもよい むしろ、言葉にした途端に、言葉の意味が逃げていく気がして 大切な相手に 大切な話を 全部きれいに伝えたいから、 言葉にせずに テレパシーで… そう思って小…

映画:ザ・コンサルタント

☺☺☺ 発達障害の主人公 得意なものと不得意なものが極端な彼ですが、 得意なものを最大限に発揮して 表の世界と裏の世界で2重生活を送っている。 実際には、 集中力がずっとああいう風に続けばいいなと思った。 内容は、すごく効率的な流れで、動き方も話も…