おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどう思う?何が大事だと思う?と言われた時の頭の中  発達障害

私に意見が求められる時、 内容によっては、 何の意見を求められているのかがわからない事があります。 言い換えると、 相手が何の意見を聞きたいと思っているのか、推測できない事があります。 そんな事は、よくある。 頭の中に、今日、昨日、ずっと前、ず…

発達障害 脳が凸凹

発達障害の診断をする際に、 必ず 能力テストみたいのを しますよね。(大人になってからしたから、子どもの診断パターンはわかりませんが) 発達障害の人は、脳のでこぼこが特徴って言われ、 何だそれ?と思ってました。 それって、 脳みそがボコボコした形…

漫画:「子供を殺してください」という親たち

「子供を殺してください」という親たち 原作:押川剛 漫画:鈴木マサカズ ☺☺ 最近は、色んなニュースも出てきます 題名に え? と、気になって読んだ漫画です。 押川さんは、 株式会社トキワ精神保健事務所の所長さんです。 依頼があれば、 そのご家庭へ赴き…

水ってキレイですね

小さい頃は、 水道水を開けると、 ちょろちょろと流れる不思議なもの が、 すごく好きでした。 光に当たってキラキラしたり 透明で向こうの色が見えたり 柔らかそうなのに、触ると冷たくて 手や指に触れたら、手や指をなでるように包んで流れていく どうして…

漫画:町田くんの世界

町田くんの世界 著 安藤ゆき ☺☺ 5人兄弟(途中から6人兄弟)の長男 町田くん …の、日常のお話。 学校では、勉強はまぁまぁ (むしろ点数低い方) 運動もまぁまぁ 要領もまぁまぁで 先生に、気を使われたりしますが、 性格は100点満点 と、言うのかな? …