おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

新型コロナの話 ②

新型コロナウイルス感染で、志村けんさんが亡くなられた際、

 

遺体に会えなかったと言うのは、

 

悲しいですね(´;ω;`)

 

入院中どんな様子だったか 

 

苦しんだのか

 

(もちろん苦しかったとは 思いますが)

 

亡くなった時に、どんな顔をしていたのか

 

生きていた時に苦しみが強かったなら、

 

亡くなる事で、その苦しみから解放されて

 

穏やかな顔になっていたのか

 

(一般的に、死後、穏やかな表情で、手を組んで、一番いい服をつけて、お棺に入る事が、一番多い方法だと思っていますが)

 

それとも

 

苦しそうな表情のまま亡くなったのか…

 

 

本人じゃない家族としては、

そんな想像をするんじゃないのかな と思いました。

 

もしくは、

 

そんなに頻繁に会わない人の場合、

 

最後に見たのが元気なころの 自分の記憶で

 

亡くなった時に、

 

え?こんなに年をとってたの?! とか 

 

すごく痩せてるな とか

 

そういう視覚情報から、これまでの思い出を振り返ってみたり

例えば 嫌だった過去の記憶を、柔らかいものに変えられることができたりと、

 

結構、死後の家族と出会うのは 色んな考えがよぎるものですよね。

 

写真なんかとってもいいのでは? と思ったり

 

ビニール被せて お別れしたりしてもいいんじゃないかな と思ったり

 

でも、病院もすごく大変ですよね。

 

「新型」ですので、コロナに対する情報も少ないし、

 

感染者は毎日増えるし

 

何より 忙しいですよね。

 

なにかいい方法が出たらな と思ってしまいます。

 

 

コロナウイルスが広まるにつれて、

さっそく人は、色んな事に、避難、区別、差別、文句、色々現れてきますが、

 

それと同時に、

小さな事でもいいので、いい意見、アイディア、方法をあげる人も、増えてくるといいなぁと思います。