おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

映画:エクス マキナ

🌝🌝

 

社長のネイサンは、13歳で検索エンジンを開発した天才

 

人里離れた場所で、ロボットの研究をしています。

 

 

そんな社長に(故意に)社員旅行という名目で選ばれた人が、

 

ケイレブ青年

 

 

なぜ彼か?

 

 

色々と、理由があるんですね~

 

 

 

 

ケイレブは、

 

ある実験のために、

 

 

エヴァに出会います (*'ω'*)

 

 

 

 

 

人工知能 AIを搭載されたアンドロイド エヴァ(女性)

 

 

彼女の知能には、

 

世界中の様々な人たちが検索した内容、情報

 

世界中の様々な人たちが話した電話内容、声 

 

 

なんかが 入っているそうで。

 

 

 

 

それは、すごく、すさまじい事だなぁー 

 

 

 

と 思いました。

 

 

 

世の中、もちろん善人ばかりではありません。

 

 

人は、時として様々な心になりますよね。

 

 

 

 

様々な事を考えて 検索し、 電話し、 声を出すと思います。

 

 

そんな膨大で、善悪のはっきりしない情報を

 

アンドロイドに与える。

 

 

 

 

 

 

 

 

と。。

 

 

 

 

知識があるので、色んな作戦を練ることや、情報を取り出すことは 自由自在

 

 でも

力のあまり強くない女性と言えど、人間の急所を知っていて、

 

武器があれば、殺害も可能。

 

 

エヴァは、

自分をこの世に作りだしたネイサンには、どんな感情だったんだろう

 

 

 

良い人だったケイレブ青年への、申し訳なさ とかいう感情はどうだったんだろう

 

 

他のアンドロイドの体の皮をむいて、自分の体にくっつける。痛いという感情はどうだったんだろう

 

 

エヴァにどこまでの感情があったんだろう。

 

 

無かったのなら、

 

人に勝ち目は無い気がしました。

 

 

 

なんだか、

 

すごくリアルなアンドロイド物語でした。

 

 

 

こんな感じの事を書いていますが、

あんまり怖い映画ではないです。

 

静かに話が進み、 最後に驚く って感じでしょうか。

 

怖いと言うより、色々考えさせる終わり方でした。

 

 

 

 

感情と言えば、

 

アンドロイドには、なぜか

 

怒り、不満といった感情はありましたね。

 

 

喜びや驚き 感謝などもセットで自然に芽生えればいいのになぁ

 

 

愛情を貰って作り上げられるか、否かで 変わるんでしょうか?

 

 

 

 

ちなみに私も 

 

いまいち わからない感情、気遣い等はありますので、

 

 

 

 

 

知識だけあって

 

色んな困難を切り抜ける技も持っているけど、

 

いざとなった時に 周りの人の事を考えずに行動するエヴァに、

 

なんとなくですが、ちょっと共感するとともに、

 

 

これが、自分の事しか考えていない行動って言われるものかもな

 

って思ったりしました。