おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

ドラマ:グッドドクター 名医の条件

洋画ドラマ:グッドドクター 名医の条件 シーズン1~4まであります♬

🌝🌝🌝

 

明けましておめでとうございます。

 

令和4年スタートですね(⌒∇⌒)

 

 

最近テレビで少しずつ放送されているドラマ

アメリカ合衆国で2017年から放送されている、“2013年に韓国で放送されたグッドドクター”のリメイク版   …だそうです。)

 

 

 

面白いです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

外科のレジデント(研修医)ショーン マーフィーは、

 

自閉症かつ、サヴァン症候群です。

 

 

ドラマは基本観ないのですが、観はじめるとハマりました🌸

 

 

ショーンは、人の体内をイメージして解剖学的に見る力が非常に優れていて、

 

暗記の能力も素晴らしい

 

 

のですが、

 

落ち着かないし、いつも目は泳いでる 純粋なお兄さんです。(なんだか他人事とは思えないです)

 

 

 

シーズン1で、難易度の高い手術をする前に デジタル機器を用いて、

 

リアルな映像の心臓を出し、その心臓を手術し、その後の心拍再開の様子までを

 

シュミレーションで上司と何度も行い、手術を成功させる方法を探る場面がありますが!

 

 

その場面 大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

そんな感じの、素敵なデジタル社会が、もっともっと 現実化していきますように☆☆…

 

 

 

ショーンには、体の仕組み、水道管の仕組みが、

 

手に取るようにわかります。

 

 

 

ショーンの才能は非常に秀でていて、マネできませんが、

 

 

なんとなーーーーーく 

 

 

 

わかります。

 

空間認知機能は、すてきです。

 

ここからは3面しか見えない四角形が、全体をぐるりと見て回ってないけど、立体感を考えて全体を想像するのって、楽しいですよね。

 

 

そして、色んな物の

 

中って、どうなってるんだろう どんな仕組み(理由)なんだろう

 

って、疑問が湧きますよね。

 

 

蒸気機関車のタイヤが回っているところをみると、

 

あぁ。。そういう風に回るんだ。

 

ぶつかる事もなく回っていて、作った人はすごいな。どうなってるんだろう

 

同じ規則で動いていて、なんだか目が離せない

 

 

って、ドキドキしますが

 

 

そんな感じかなぁ?

 

 

 

 

 

変かな?

 

他の人は、そういう時間を、人との関わりに当てていくのかな?

 

 

 

私は、「まるみえ図鑑」という本を持っています。

 

図鑑って、それぞれの図鑑によって載せる内容が違うので、

 

好きなページが複数の図鑑にあると、

 

全部買い占めたくなりますが、

 

わりと値段高めなので、

 

まるみえ系は、1冊に絞りました😢

 

(でも、未来都市とか、現代の家の仕組みとか、自動販売機のまるみえページも付けて欲しかったな…😢)

 

 

 

 

小さい時は、欲しくても買えませんでしたので、

 

大人になってからの購入です(o^―^o)♬

 

 

 

 

宇宙やロボット、未来についてのページがお気に入りです。

 

 

 

乗り物なら、ここまでが機械で、ここから人の乗る場所になるかと知ると、ちょっとすっきりしたり、、、

 

 

 

生き物の体内は、絵では興味が持てませんが、

実際に動いている様子は、すごいですよね

 

 

いずれ、本の読みたいページに手をかざすと、そのページが目の前に大きく表示されて、実際に動いて見せてくれたらな~  って願っています。