おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

漫画:ここは今から倫理です。

ここは今から倫理です。著 雨瀬シオリ

 

倫理の先生が、高校で倫理の授業をしています。

 

「学ばなくても、将来ほぼ困らない学問」 と言いながらも、

 

倫理の授業を選択してほしい… と願う先生。

 

けっこう深い悩みを持つ一人一人の生徒たちと、向き合っていく先生。

 

解決できたり できなかったり

 

その場しのぎじゃなく、相手の心に触れようとするのが先生のポリシーです。

 

 

好きなセリフ↓

物理は“物のことわり”(であるなら)

倫理は“人間関係のことわり” 

 を学ぶ授業です。

石を水に投げ入れた時 なぜ水面に波紋が生まれるのかを考えるのが物理で…

人に言葉を投げかけられた時 なぜ心が波立ち苦しくなるのかを考えるのが倫理です。

大事だと思うんですけどね どちらも。  by倫理の高柳先生(2巻) 

 

☺☺☺