おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

整理整頓が好きな発達障害

自閉症スペクトラムの場合、

 

片づけが苦手な特徴がありますが、

 

それは個人的な特徴で、

 

苦手な人もいれば、得意な人もいる。

 

私は、整理整頓が大好きで

 

机や家の中は、常にすっきりさせたい派です。

 

自分の空間は、好きなレイアウトでデザインしたいです。

 

むしろ、それが強く出て、

 

時々家族と衝突する事も(;^_^A ごめんね

 

 

 

なぜここに服を収納するのか、

 

なぜここに文具を置くのか、

 

なぜここにかばんを置くのか、

 

なぜここに食器を置くのか、

 

全部効率のいいように 作業のしやすい様に 忘れないように 目につくように

自分なりに置いているこだわりが強いのかもしれません。

(人と比較した事がないので推測です)

 

そのこだわりが逆に、

「こんな理由で使いやすい場所はここにしている」

と決めて、

実際に使いやすかったら、

使った後に、自分でそこに必ず戻すように習慣づけしやすく、物の置きっぱなし 忘れっぱなしが あまり無くなりました。

 

でも、

外出先では、車の鍵を探すのによく手間どります(´;ω;`)

家に帰ってきたら、玄関の鍵を探します‥(´;ω;`)