おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

映画:スリービルボード

映画:スリー・ビルボード ミルドレッドは、実の娘を見知らぬ人に殺害された。 彼女は辛く苦しかった。ありえない出来事。 娘との対話の場面をすごく後悔している。 そして、元夫は若い娘と暮らしている。 このやりきれない気持ちが犯人に届くことはなく、…

声もなく

映画:声もなく 口がきけない青年 テイン 学校に行ってない テインの妹(非常に貧しいです) テインを拾って育てた 足の悪い チャンボク (テインと別家に住んでいます) テインと、チャンボクはコンビで仕事をしています。 鶏卵販売のほかに、犯罪組織の後…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

映画:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス なかなか難しい題名です。カタカナニガテデス コインランドリーを経営するお母さんは、 日々悩んでいます。 お父さんとすれ違い、 娘の彼女に理解を示しきれず、 毎日コインランドリーの客への対…

映画:オーディン 斬鉄剣

映画:オーディン 斬鉄剣 中国映画 戦乱の趙王朝時代が舞台。 壮大なアクション映画で、 リアルさと、強めのファンタジー要素もぐいぐいと混ざりこんで、 ファミリー向けの印象でした。 日本人の私が見ても楽しかったので、 中国の歴史を持つ人にとっては、…

漫画:キングダム

もう6月かぁ 時っていつも止まらず過ぎていきますね。 なんでだろう。 漫画:キングダム 著者:原 泰久 鬼滅の刃も好きで、漫画、アニメ共にチェックしていますが、 やはり、キングダムの方が断然リアルにグロいと感じます。 最近キングダムにもはまってい…

映画:モガディッシュ 脱出までの14日間

韓国と北朝鮮の大使館達が、 ソマリアの首都モガディッシュに滞在中 ソマリア内戦に巻き込まれる。 大使館とその家族たちが、死の危険に怯えながら、 苦肉の策にお互いを認め、モガディッシュから脱出するため協力するお話です。 反乱が起こると、子どもが大…

漫画:工場夜景

久しぶり(だったかな?)のブログです(´∀`*) あっ! もう年末!! 来年も、楽しい漫画、本、その他に出会えると嬉しいな~☆≅ 工場夜景 著:有賀リエ 高校生の碧と貴臣 2人はお互い両想いだったのに 親同士の事件をきっかけに、 加害者の娘と 被害者の息…

発達障害の診断~

「発達障害」の診断を受けると、 初めの印象は、安心 自分と同じ様な人間もいるんだ という、とてつもなく大きな安心感 そして、 「障害」というコトバの響きに対してのショック 私は障がい者 障がい者 というコトバを初めに聞いた時、 小学校の頃を思い出し…

あの世や、霊的なもの系統の漫画

⑴うせもの宿 ①~③終了 著:穂積(ほづみ) フラワーコミックスa 少女が女将をしている古い宿 その宿に、お客様を案内するマツウラは、 宿の中には入れない。 宿は、来るお客様によって、季節が変化する。 お客様はみんな、なにか探し物をしている亡くなった…

ドラマ:初恋の悪魔

テレビドラマ 初恋の悪魔 ミステリアスコメディー ざっくりあらすじとしましては、 推理マニアの個性的な鹿浜刑事と、 署の総務課職員 馬淵に、 2重人格の星砂刑事、 会計課の小鳥などが 加わって、 色んな事件を推理解決していくお話です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ミ…

漫画:マイホームヒーロー

マイホームヒーロー 山川直輝(原作)朝基まさし(漫画) 🌝🌝🌝 マイホーム… 我が家の ヒーロー 哲雄お父さん お父さんが主役です 娘を守るため、 妻を守るため、 突き進むお父さん(>_<) 本来、こんなはずじゃなかったのに、殺人者となり、半グレと出会い、 その…

漫画:正直不動産

正直不動産 原案:夏原武 脚本:水野光博 登坂不動産で働く 永瀬財地は、 売上ナンバーワンの営業マン˖✧˖° 千三つ (千の言葉の中に、真実はたった三つだけ)の通り、 不動産へ来るお客さんを、 あの手この手で ウソを織り交ぜ 契約まで結び付けていた彼で…

漫画:トリリオンゲーム

「トリリオンゲーム」①~③ 原作:稲垣理一郎 作画:池上遼一 ハル と、 ガク の2人が、 学生時代を終えて、 就職する事になりますが ただ働くんでは面白くない トリリオン(1兆)の資産家を目指して、 試行錯誤していくお話です。 ハル君は、 超社交的な人…

ウクライナとロシア ②

長くなると、 皆 疲れてきます。 皆って、 みんなです。 悲しい街を作ることが、 辛い気持ちを増やすことが、 本当に、 最適な解決策なんだろうか 命の危機に怯える日々が、 本当に 良い解決策なんだろうか お互いの事を考えた解決策って、なんだろう。 だれ…

ウクライナとロシア

戦争が、 1日でも 1分でも 1秒でも 早く止まってほしいです 戦い争うとは、 自衛や利益の確保を目的に、武力をもって戦い争い合う もっとも原始的かつ暴力的な紛争解決手段と言える そうです。 人は、感情的になると 同じ生物同士なのに 相手の価値を薄くみ…

ドラマ:グッドドクター 名医の条件

洋画ドラマ:グッドドクター 名医の条件 シーズン1~4まであります♬ 明けましておめでとうございます。 令和4年スタートですね(⌒∇⌒) 最近テレビで少しずつ放送されているドラマ (アメリカ合衆国で2017年から放送されている、“2013年に韓国で放送され…

環境問題

環境問題が大きくなっていますね 令和という年は、 変化が起きる年なんでしょうか コロナウイルスによる感染爆発 環境の異常現象頻発 どれもこれも、 のちの50年後には、教科書に載せられるような内容ばかり よーく考えれば・・・・・ 環境の影響を一番強く…

映画:マトリックス

マトリックスシリーズの、1作目が大好きです(*^▽^*) 映像の中に出てくるパソコンは、すごく大きいのに 内容は、令和時代より先を行ってる 謎を解き明かしてみたくて、 忘れた頃に 繰り返し観ます♬ 今の生活が、現実だと 誰が証明できるんでしょうか 本当の…

コトバの繰り返し

「相手の言った言葉を繰り返す」って、 なんででしょう ☆私の場合ですが☆ 相手と話をしようとする時に、何を言えばいいのか、自分の本当の脳で考えようとすると、1%位しかわかりません。(挨拶とかWW) 特に小さいときは、言葉のボキャブラリー自体少ない…

ドラゴン桜

数か月ぶりの気分 すごい久しぶりな(気持ちの)ブログです。 漫画 ドラゴン桜 著三田紀房 最近までテレビでドラマも流れていましたね☆ 登場人物の中に、発達障害の生徒を発見し、 ついつい見てしまいました。 そこから流れて、 ドラゴン桜2 ではなく、 ド…

映画:永遠の門 ゴッホの見た未来

ゴッホって、どんな人だったのかな~ とも思いましたが、 あのDVDのパッケージ(?)の写真が ものすごーーく 気になって 見てみたいな! と思いました。 黄色い草が、そこら一面に ゴッホの肩位まであり(あれは座っての高さ?立っての高さ?) 空と、遠く…

映画:エクス マキナ

社長のネイサンは、13歳で検索エンジンを開発した天才 人里離れた場所で、ロボットの研究をしています。 そんな社長に(故意に)社員旅行という名目で選ばれた人が、 ケイレブ青年 なぜ彼か? 色々と、理由があるんですね~ ケイレブは、 ある実験のために…

学校の先生

小学生の頃、 学校の先生を まったく信頼していませんでした( ̄▽ ̄;) 申し訳ございません。 なんででしょうね… まず、自分の事に忙しくて この言われいようのない 他の人と自分の間にある違和感を、 どうしたらいいのか どう折り合いをつければいいんだろう …

映画:運び屋

単純に、 なぜおじいちゃんが、麻薬を運ぼうと思ったのか知りたくて 観ました(⌒∇⌒) 90歳のおじいちゃん 若いころは仕事一筋?で どんな家族のイベントにも不参加 なので、もちろん、家族の仲がいいわけがありません。 楽しい事が大好きで、 仕事では色んな…

相手の気持ち  

目の前にいる相手が 『体がきつい』 『気持ちがつらい』 『困っているから手伝ってほしい』 『こっちの方がいい ああしてほしい』 って、 ストレートに なかなか言いませんよね。 困っているのなら、 気持ちはよくわかるので、飛んでいきたいくらいなのです…

動くこと じっとすること

自分で、多動だと思ったことは無いです 無自覚 何かに集中している時は、動きませんが ふ~ って、 リラックスして一人の時間 テレビ見よう ってなり、 ぼーっと見ているときは、 すごく体を動かしたくなります。 いま、一人だし自由か。 と 体の一部を 動か…

漫画:王様ランキング

☺☺☺ 著:十日草輔 壮大なスケールの、異世界での漫画です ☆ この国では、 王様にランキングがつけられている。 背も低くて ←本当は両親巨人の子どもなのに、訳があるんです。 力もすっっっごく弱くて ←これにも親がらみの異様な訳があるんですが。 耳も聞こ…

2021年 新しい事 得意な事

2021年(令和3年)になりました ☀ 新しい事 この年齢になってようやくですが ひょんなことから、 仕事の面で、 周りの流れを少しずつ 知っていきました。 その時の、雰囲気 仕事の流れ方 参加の仕方 まだぼんやりしている所も多々あるので、 続ける事で、自…

漫画:ミステリと言う勿れ

漫画 ミステリと言う勿れ 著 田村由美 ☺☺☺ 大学生の 久能整(くのう ととのう)くん やたらと事件に巻き込まれる、謎解きの上手な男の子 特徴的なのは、 彼の考え方に固定観念は無く、 色んな視点の考え方を持っている。 しかも、その知識も自分で調べて、得…

運動会の思い出

小学生の頃は 暑い暑い外 体育の授業で せっせと 運動場で入場行進の練習をしました。 …今年はコロナウイルスで行事もままなりませんが… 暑い日に運動場に出ると、目はよく赤くなりました。(余談) 親御さん達の訪れる本番の成功を目指して、 入場し、そして…