おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

2019-01-01から1年間の記事一覧

嗅覚を楽しむ  感覚

(鼻が詰まっていない時には) いろんな匂いを感じますが 一番好きな匂いは 外食に行った時、 最初に出される水に、匂い付きがある時(*^-^*)やった~ 何の香りでもいいんですが ハーブの匂いや、ミントの匂いなんかが、 水を飲んだ瞬間に 鼻から口にかけて …

母さんがどんなに僕を嫌いでも

映画:母さんがどんなに僕を嫌いでも ☺☺ 母親に、虐待を受けて大人になった主人公が 友達との関わりの中で、 母親との関係を見直す機会に恵まれ 母親との仲を修復していく話。 内容のわりに、明るい雰囲気で見やすかったですが、 個人的には、もっと細かく設…

映画:人魚の眠る家

ここからは、新しいPCでスターㇳ (*´ω`) ~✨.。 人魚の眠る家 ☺☺☺ 東野圭吾さんの本が映画化です。 ある日突然起きたプールでの事故 誰も予想してなかった出来事 優しくて思いやりのある娘は、その事故以来、植物人間状態になります。 脳死判定は受けてませ…

アリスのままで

映画:アリスのままで ☺☺☺ 前回に引き続き、泣くために借りた映画 超、個人的な意見ですが 題名が覚えにくいです(笑) でも、内容は素晴らしかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 泣きとしては、こちらも期待以上には泣けませんでした。(未経験だからでしょうか) むし…

想像力の問題なのかな? 

想像力の問題なのかな? 特に、小学生だった頃 テレビで、芸能人 他 色んな方達が、食べ物を食べる映像を見て、 なんの感情もわきませんでした。 なぜ食べている様子をテレビで皆に見せたがるのか 理解不能でした。 それは、けっこう長い事感じていました。 …

映画「火垂るの墓」

火垂るの墓 ジブリ作品 ☺☺☺ 最近、ストレスが溜まっていたので、沢山泣きたいなと思って 見た作品 もちろん泣けますが、 ハッピーエンドではないので、 気持ちが 更に重く苦しくなったような…(;^_^A 映画自体は、完璧ですね 子ども達が頑張って生きた世の中 …

グレタ トゥーンベリ 環境問題に対するスピーチ

16歳の環境活動家 グレタ トゥーンベリさん ニューヨークで、熱いスピーチをしてくれていました。 彼女の発表は、好きでした。 彼女の考え方は、はっきりしていて、すごくわかりやすいです。(遠回しな表現も無かったので) 知識も深くて 聞いた途端、面白…

漫画:マリーミー!

漫画 マリーミー! 著:夕希実久 ☺☺☺ 主人公の秋保さんは、公務員でバリバリ働く男性。 国で定められた法律で、 強制的にニートと公務員が結婚する事になり、 被験者1号の秋保くん。 対するニートは、年下の陽茉梨ちゃん。 陽茉梨ちゃん自身は、強制結婚に…

体調管理  発達障害

寒い季節になると、風邪を引きやすくなりますね。 発達障害の人は、体調管理が弱い所があると言われています。 生活習慣が乱れやすい事や、うまく休息をとれない事があるみたいですね。 そして、自分に熱があっても あまり気づきません。 って事もあるらしく…

ご飯の食べ方 「ばっかり食べ」 

小学生の時、 給食時間に、お膳の上に たいてい、 ご飯 味噌汁 おかず 副菜なんかの 茶碗が並んでますが 食べ方としては、 色々味わう為に、すべての器を空にする為に、バランスよく、ちょっとずつまんべんなく食べろと言われてきました。 今は、そんなに強…

漫画:あめつちだれかれそこかしこ

あめつちだれかれそこかしこ 著:青桐ナツ ☺☺☺ 7巻まで読んだのですが、 いまだに題名があまりはっきり 覚えられません(;^_^A ひらがな って、並ぶと 似たり寄ったりな印象ですね。 主人公の青司君は、高校生です。 両親は事故で他界 自分の事は、自分でし…

映画:嫌われ松子の一生

☺☺☺ 映画があるのは知っていましたが、 見た事は無かったので、 見てみました。 展開が、凄かったですΣ(・ω・ノ)ノ! 松子おばさんの死をきっかけに、甥の主人公が、松子おばさんの人柄を知っていく話。 松子さんの、すごく壮絶な人生を、すごくポップにカラフル…

くるくる回る行動

小学生の頃、 自分の体幹を軸に、 両手を広げて くるくる回るのって、 すごく楽しい事でした。 早く回ったり、遅く回ったり、目が回ったり(笑) 皆もそうだったでしょうか。 あまり、私の近くでは回る子いなかったですね。 でも、皆の目が許されるのなら、…

映画:プーと大人になった僕

映画:プーと大人になった僕 ☺☺☺ 子どもの頃、くまのプーさんと遊んでいた クリストファーロビンが、 大人になってから、もう一度プーさんに会うお話。 子どもの頃は、勉強もせず? お手伝いもせず? お仕事もせず? 毎日、いい天気の日には プーさんと一緒…

本:ひと

ひと 著:小野寺史宜 ☺☺ 両親を失い、1人になった 聖輔くん。 大学も辞めて(授業料払えないから) バンドも辞めて ギターも辞めて お腹も空いてたけど、コロッケを他人に譲った。 その、惣菜屋さんの店長と出会ってから、 アルバイトと言う形で 店長と、 …

子どもの頃、よく転びましたか。

よく転びました。(過去形) 何かにつまずいて転ぶパターン 何もない所で転ぶパターン 転びすぎて、膝ばかり打って、かんぱちが積もり積もって 気のせいか人より膝が飛び出てたような(笑) あれは何だったんでしょうか?? 実は落ち着きがないから? 確かに…

アニメ?:ワンパンマン

☺☺ 「ヒーロー」が、就職先の選択肢にある町。 国、住民達の資金で成り立つ ヒーロー活動。 それだけ、変な生き物の出現も多い町。 う~ん 現実だと、自衛隊みたいな感じかな? 趣味でヒーロー活動を始めた さいたま君。 3年、特訓したら どんな敵でもワン…

卒業式に、泣かない子どもの頃

小学校 中学校 高校 人によってはそれ以上 学校に入ったら、どんな形でも 必ず卒業が来ますよね。 小学校の6年間 友達と共に過ごし、 先生達と親しくなり、 笑ったり 泣いたりしながら みんな一緒に大きくなって 気づけば6年生 学校で習う授業も終わり 1…

映画:アラジン (実写 吹き替え)

☺☺☺ 久しぶりの映画 「アラジン」とても楽しくて、面白かったです。 内容が、本と比べると、同じ位丁寧に作られていて、 話のテンポがよく、 次々に 展開が繰り広げられて、 とても良かったです。満足♪♪ ジャスミンやアラジンの住む国の街並みが、絵本そっく…

あなたはどう思う?何が大事だと思う?と言われた時の頭の中  発達障害

私に意見が求められる時、 内容によっては、 何の意見を求められているのかがわからない事があります。 言い換えると、 相手が何の意見を聞きたいと思っているのか、推測できない事があります。 そんな事は、よくある。 頭の中に、今日、昨日、ずっと前、ず…

発達障害 脳が凸凹

発達障害の診断をする際に、 必ず 能力テストみたいのを しますよね。(大人になってからしたから、子どもの診断パターンはわかりませんが) 発達障害の人は、脳のでこぼこが特徴って言われ、 何だそれ?と思ってました。 それって、 脳みそがボコボコした形…

漫画:「子供を殺してください」という親たち

「子供を殺してください」という親たち 原作:押川剛 漫画:鈴木マサカズ ☺☺ 最近は、色んなニュースも出てきます 題名に え? と、気になって読んだ漫画です。 押川さんは、 株式会社トキワ精神保健事務所の所長さんです。 依頼があれば、 そのご家庭へ赴き…

水ってキレイですね

小さい頃は、 水道水を開けると、 ちょろちょろと流れる不思議なもの が、 すごく好きでした。 光に当たってキラキラしたり 透明で向こうの色が見えたり 柔らかそうなのに、触ると冷たくて 手や指に触れたら、手や指をなでるように包んで流れていく どうして…

漫画:町田くんの世界

町田くんの世界 著 安藤ゆき ☺☺ 5人兄弟(途中から6人兄弟)の長男 町田くん …の、日常のお話。 学校では、勉強はまぁまぁ (むしろ点数低い方) 運動もまぁまぁ 要領もまぁまぁで 先生に、気を使われたりしますが、 性格は100点満点 と、言うのかな? …

聴力検査の思い出

初めて聴力検査を受ける時、 静かな所で 集中して耳をたてるので、 検査の人がボタンを押していない時でも 別の音がずっと聞こえていまして、 どの音の時に押すのかわからなかった思い出がありました。 うまくボタンを押せない事で、検査の結果にひっかかっ…

本:コンビニ人間

コンビニ人間 著 村田沙耶香 ☺☺ 5月は少し忙しかったな もう少しブログ日記も書いていけたらな…(*´ω`*) コンビニ人間 たまたま読みました。 主人公の女性は、 小さい頃から周りと違った考え方を持っています。 現在、30代半ばでありながら、 彼氏無し 結…

漫画:二月の勝者

二月の勝者 著 高瀬志帆 ☺☺ 中学受験に向けた塾が舞台の漫画です。 塾の事が とても詳しくわかるので、 なるほどな~~ と 読んでます。 「君達が合格できたのは、父親の「経済力」、そして、母親の「狂気」」 そんなセリフの出る、 ズバズバ描かれていく漫…

空と 密閉空間

空を見るのが好き 青い空 黄色い空 赤っぽい空 何とも言えない色の空 色んな色の混じった空 雲が流れて 風がふいて 薄くなったり くっついたり 大きくて 広くて 次々と景色が変わって、 誰がも真似できないところや、 誰がも作れないところが、 素晴らしいな…

映画:マグダラのマリア

☺☺☺ イエスの近くにいる、マグダラのマリアがどんな人か のお話。 マグダラのマリアって言うと、 娼婦ってイメージが… 最初に思い当たりますが、 全然違いますよ という話です。 怖い場面も エグい場面もそんなになく、 見やすかったです。 &、 深くて面白…

漫画 あいの結婚相談所

あいの結婚相談所 原作 矢樹純 作画 加藤山羊 ☺☺ 元動物行動学者の藍野氏(主人公)は、藍野結婚相談所所長です。 相談所の登録者(婚活中の皆)を、 得意の昆虫や動物の習性(主に性行為の習性多し;)と比較し、 ぺらぺらと例え話をしながら、 相手の悩み…