おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

漫画:二月の勝者

二月の勝者  著 高瀬志帆

☺☺

 

中学受験に向けた塾が舞台の漫画です。

 

塾の事が とても詳しくわかるので、

 

なるほどな~~ と

 

読んでます。

 

「君達が合格できたのは、父親の「経済力」、そして、母親の「狂気」」

そんなセリフの出る、

ズバズバ描かれていく漫画です。

 

塾に通わせる 親の心情

 

色んな人の 受験への考え方

 

課金ゲーム的な塾の仕組み

 

こんな時につまずきやすくなる など…

 

わりと沢山の事例を読めて、かつ、内容も細かく

わかりやすく

詳しく

描かれているので、なんだかとても、勉強になりました☆

 

漫画を描くにあたっての、参考文献が多くて、すごいなぁ✨✨ と思います。

 

 

私は、これまであまり塾と縁がなく、

学生の頃に、親に頼んで一度だけ通ってみた事がありますが、

もともと短期集中派な所があり、

一度の経験で、十分だったと思いましたが、

こんな塾事情があるんですね。

 

塾に対する考え方に、色んな情報がプラスプラスされて、

良かったです。