おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

映画:永遠の門 ゴッホの見た未来

🌝🌝

 

ゴッホって、どんな人だったのかな~

 

とも思いましたが、

 

 

あのDVDのパッケージ(?)の写真が 

ものすごーーく 気になって

 

 

見てみたいな! と思いました。

 

 

 

黄色い草が、そこら一面に ゴッホの肩位まであり(あれは座っての高さ?立っての高さ?)

 

空と、遠くの森と、草一面

 

そんな場所に、手を空に向けて広げ、日光浴しているかのように 顔を向けている姿が、

 

幸せそうだな~~~

 

 

そんな風に生きられたら 最高だろうな===

 

と、思って 物凄く気になりました。

 

 

 

 

 

自然と一体で

 

心が広がっていく感じ

 

 

 

大好きな絵を描いて 色んな場所へ行き 一日を過ごす。

 

いいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

人とコミュニケーションをとるのが苦手だったゴッホ

 

画家になり、

 

 

彼の弟は、まるで彼の親のように

 

見守り、助けていきました。

 

 

 

自由で、

純粋なゴッホは、

大人になっても、子どもの様にみえました。

 

他の画家と一緒に暮らして、ハッピーで素敵な一生を送りたいと夢みたり、

やられたら、やり返したり

絵を描きたいと思ったら、それがどんなものでもこだわらずに描き

(盛り上がってる木の根っこって、私も好きです♡)

そして、自分の描きたいように描く。

 

 

 

 

自然の絵が多いですね。

 

 

 

 

自然は絶えず動いていて、

 

 

一色では表現できない色合いで、

 

 

太陽の光と混じるとキラキラして

見えたり、

 

 

地と空と周り 全体を見ての雰囲気や

 

 

躍動感あふれる景色は

 

すごく魅力的ですよね(´∀`*)

 

 

 

 

でも、自然に強く引き込まれると、

 

ますます現実から離れていく様な感覚もあり…

 

 

バランスをとるって、難しいデスね。

 

 

 

 

 

生前は絵が売れず、貧しかったゴッホ

 

牧師の家に生まれていたゴッホは、イエスの事を知っていて、

 

 

そして、なんとなく

自分はイエスと同じで、死後に有名になるんだ。死後に認められるんだ。だから、今はこれでいいんだ。

今はまだ周囲はわからないのだ。

これは未来の絵なのだ

 

と思う気持ちを持っていましたが、

 

 

 

なんだか色んな所が、共感できたので、

特別、驚きの発見というのは無かったですが、

 

ゴッホも身近な人だなぁ と感じました。

 

 

なんとなくですが、

彼は発達障害だったんでしょうか?

 

 

色んな事が頭の中をめぐる

 

だから絵を描いて、集中する事で頭を休めたい

 

 

 

 

順調な人生ではないから、不安も強く

 

精神的に危うい境目を行き来しながらも、

 

その時にのみ、見える歪んだ景色も描き…

 

 

 

 

彼の描く絵は、すごく躍動感があってリアルだなと思いました。

 

 

 精神病というのは、難しいですよね。

 

一度精神病になったから、四六時中ずっとそうかというと、それも違いますし、

 

 

精神病と正常心との境目って、ものすごく曖昧だと思うし、

 

 

人の一生の一部という感じで捉えるといいのでしょうか?

 

 

 

右から精神病で、左からは正常心で と簡単に線引きできない部分が難しい所ですよね(゜.゜)

 

 

 

 

人は突然おかしくなる訳では無い気がしますが、

 

それなのに、「精神病院」っていう、独立した病院があって、

 

薬で治療する必要もあって、

 

 

だったら、

なんでグレーゾーン(正常心から、精神的に病みそうになるストレス過多の状態)に対しての病院があまり見られないのか、非常に不思議。

 

 

グレーゾーンで、いわゆる予防医療みたいに

 

 

予防精神医療みたいなものを、 精神病院よりも、もっともっと沢山作った方がいい気がします