おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

ウクライナとロシア

戦争が、

 

1日でも

 

1分でも

 

1秒でも

 

早く止まってほしいです

 

 

 

 

 

戦い争うとは、

自衛や利益の確保を目的に、武力をもって戦い争い合う

もっとも原始的かつ暴力的な紛争解決手段と言える

 

そうです。

 

 

 

人は、感情的になると 同じ生物同士なのに 相手の価値を薄くみますよね

 

これくらいなら

 

この程度なら

 

そんな風にして、だんだん自分の理性がわからなくなってくる。

 

相手が自分と同じ様の生き物だと気づかなくなってくる。

 

 

 

戦争も、子ども同士の喧嘩も、親子の問題も、社会の問題もそんな感じで、基本は似ているなーと思います。

 

 

 

でも人間は、古代の頃の人間と違って

 

お互いを理解し合おうという気持ちを沢山持つようになっている。

 

喋れない野生動物とも違って、言葉でお互いの事を知る方法も知っている。

 

荒れた感情を落ち着けた後、自分を第三者の眼でみて 自分の気持ちに気づいたり、どうすればいいかを模索する事ができる。

 

でも、一人でそれをするのは大変なので、もちろん周りのサポートも重要ですよね

 

 

 

 

戦い合う気持ちは、これからも無くならないと思います。

 

でも、その気持ちを止める事はできると思います。

 

人には、たくさんの感覚分野を持った脳あって、様々な感情をもっている。

高度な脳と発達した神経を持つ生き物なんですもん

 
 

 

 

 

 

 

コロナウイルスが流行る世の中、世界中で沢山の望まない死を体験し、どうにか生きていけるように医療者側は疲弊しながらも働き、人々は感染対策をしながら生活を過ごしてきた。

そうして死亡者も減ってきて、コロナと共に生活をする方法を探している時に、

突如、戦争によって、人間の力で人間がつぎつぎに死んでいく。 

それは、頑張ったあのコロナウイルス時期を考えると、すごくやるせなく感じますね。

(”やるせない” というコトバで合ってるかな)

 

 

戦争により、建物が破壊される

 

建てた人の気持ちも破壊され

 

利用してきた人たちの気持ちも破壊され

 

より良い暮らしを望んで、工夫してきたもの全部破壊されて

 

 

予定になかった突然の死亡

 

突然の未来の変化

 

突然の心の揺さぶり

 

 

戦争が、

できるだけ早く

止まってほしいです ☆彡