おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

敬語が使えない?!

発達障害の人には、敬語が使えないという 特徴がありますね

 

全員に当てはまるかなんて、知りませんが(笑)

 

 

私も…

 

ついつい。

 

誰にでもため口って…  

 

ダメらしいのです(´;ω;`)

 

 

世の中的には、失礼らしいのです(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

だから、気を付けるようにしています。(`・ω・´)エイエイオー

 

 

 

でも、ずっと気を張ってると、疲れて、、、

 

 

は!!

 

 

また、ため口出てます(´;ω;`)

 

 

なんで私は、相手を見て上手く敬語や話し方を変えていけないんだろうか…

 

 

1万回悩みましたが(笑)

 

 

無解答です (私の脳みそでは解決できません)

 

 

どこらへんにコツがあって、いつ皆はそのコツを掴んでるのでしょう。

 

 

🌷

 

例えば…

 

保育園のお遊戯会があったとします。

 

「A子ちゃんは社長ね」

 

「B子ちゃんは部長ね」

 

「C君は社員ね」

 

さあ、本番です。

 

みんな、見に来てくれたお母さんお父さん達の前で演じます。

 

でも、みんな知ってるのです。

 

A子ちゃんは社長の役をしているけど 本当は「A子」なんだ

 

B子ちゃんは部長の役をしているけど 本当は「B子」なんだ

 

C君は社員の役をしているけど 本当は「C君」なんだ

 

だから、

 

お遊戯会が終わると、

 

誰もA子ちゃんの事を 社長 と呼ばない

 

A子ちゃん~ と呼ぶ 

 

B子ちゃん~ と呼ぶ

 

C君~  と呼ぶ

 

なぜなら、基本はみんな保育園生で

 

基本はみんな男か女で

 

基本はみんな人間で

 

基本はみんな友達だから°˖✧

 

 

実は…そんな感覚なんです(;^_^A アセアセ

 

 

 

どんな感覚か伝わるかなぁ( ̄▽ ̄;)