おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

本:ひと

ひと 著:小野寺史宜

☺☺

 

両親を失い、1人になった 聖輔くん。

 

大学も辞めて(授業料払えないから)

 

バンドも辞めて ギターも辞めて

 

お腹も空いてたけど、コロッケを他人に譲った。

 

その、惣菜屋さんの店長と出会ってから、

 

アルバイトと言う形で

 

店長と、

一緒に働く店員たちと、

買いに来てくれるお客さんたちと…、

 

交流が広がります。

 

偶然出会った高校の同級生、

辞めた大学での友達、

 

色んな人と出会っていく中で、

 

自分の考えが少しずつはっきりしたり、新たに増えたり、

 

自ら行動範囲を広げ始めて

 

「自分」の考えを持ちながら、生きていきます。

 

 

 

人に譲る

 

人を気にかける

 

人の事を悪く言わない

 

人を気づかう

 

 (個人的には、勉強になりました( `ー´)ノ)

 

そんな彼が、徐々に周りの人から大切にされていって。

 

たまたま、周りが優しい人達だったわけではなく、

 

彼の相手に対する姿勢が 周りを優しくさせたんですかね。

 

 

でも、ちゃんと自分の意志はしっかり持っていて、

 

おかしいと思えば、しっかり拒否もして。

 

突然身寄りがいなくなっても、うつ気味にもあまりならず、気丈に次々こなしていける所も、すごいなと思いました。

 

 

家族のいない彼にとっては、

皆が家族のようなものだったのかもしれないですね。

 

 

 

世の中、色んな人がいますが、

そんな人達と、

ぶつかるのか、一歩ひくのか、気にかけるのか、人と人との関係ってすごく難しいですよね。(*´з`)..

 

  

 

お父さんお母さんとの思い出や、生きていた頃なんか、もっと読んでみたかったです。小さい頃はどんな家族で、こんな風に育てられてきたら、今の彼がこんな感じの子になるんだろう、とか気になりました。

 

 

人との関係がステキな本でした。