おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

漫画:ミステリと言う勿れ

漫画 ミステリと言う勿れ   著 田村由美

☺☺☺

 

大学生の 久能整(くのう ととのう)くん

 

やたらと事件に巻き込まれる、謎解きの上手な男の子

 

 

特徴的なのは、

 

彼の考え方に固定観念は無く、

 

色んな視点の考え方を持っている。

 

しかも、その知識も自分で調べて、得ている(気がする)

 

 

 

「常々僕は、その事について考えている事があるのですが…」

 

と、

一つの事に対して こんな疑問がある 他国ではこんなやり方をしている 

 

と お話をよくします。

 

 

 

本人は、喋りすぎかと気にする様子もありますが、

 

そのおしゃべり、 私にとっては面白くて楽しく読んでます。

 

日々の生活の中で出てくる、ちょっとした疑問と、それに対する整くんの考え方、聞くの楽しいですね。

 

 

人の行動もよく分析していますよね。

 

こういう行動の裏には、こういう気持ちがある とか。

 

 

そのお話で、時には相手の気持ちを軽くする整くん。

 

優しい人だなぁ と思います。

 

 

 

 

 

日本では、いじめられる人に問題があるとされるが、

いじめる側に問題があるから、人をいじめてしまう。だから、いじめる側の人は必ずカウンセリングを受けさせるという国もある。

 

って話はインパクトありましたね。

 

国によって全然捉え方が違う点

それが理屈に合っていると思った点

それに今まで気づけなかったという点

 

に、私は驚きました。

 

色んなお話をしてくれるので、シリーズ続いてほしいです🌷