おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

グレタ トゥーンベリ 環境問題に対するスピーチ

16歳の環境活動家 グレタ トゥーンベリさん

 

ニューヨークで、熱いスピーチをしてくれていました。

 

 

 

彼女の発表は、好きでした。

 

彼女の考え方は、はっきりしていて、すごくわかりやすいです。(遠回しな表現も無かったので)

 

 

知識も深くて

 

 

聞いた途端、面白い!と思いました。

 

 

現状の環境について、

問題点について

それが未来に及ぼす出来事について

それを防ぐどんな対策が今行われているかについて

など、

私は、ほぼ何も知りませんが、

 

ぜひ彼女から、知識を学んでみたいなと思いました☆

 

大人に聞くよりも、

彼女から聞きたいですね。

 

細かく、ありのままを教えて頂けそうです。

 

素直ですものね。

 

(こんな事もしらないの?と変な顔をして文句をいいながら、

素人に、平気で専門用語ばりばりで話はじめ、

この辺は教えるけど、この辺は黙っとこう~ってする様な

大人より、子どもはすごく素直で優しいんです。)

 

 

まだ、「尾崎豊 15の夜」くらいの年代の子。

 

申し訳ないですが…

さすがに 盗んだバイクで走り回ったり

そういうのは、しないんです。

 

でも、大人の矛盾はわかるんですよね。

 

学校で、先生たちは、いくつもの素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°な

コトバを、子ども達に伝えます。

 

正直に生きなさい。  

…大人は口先だけですよね(笑)全部を正直に生きていたら、変な人扱いになるのが悲しいですよ。

 

どんな人にも素晴らしい心がある。  

…と、思いたい。と、思いながら、話していると思う。子どものうちから、良心に気づいてもらう事で、将来の世の中が良くなるんじゃないかって期待もある。

 

 

だれにでも、親切に。

…まず、親切の範囲はどこからどこまでか。

 それが実行できている世の中に、なぜ差別があるのか。激安特売日の、商品のつかみ合いからして 明らかに変

 

 

 

地球って、

 純粋な人も、変な人も、たくさん混じって住んでいる。

変な所ですね(笑)

 

 

 

全然、怖い内容の発表では なかったですね。

 

「なぜなら、もしあなたたちが状況を理解していながら行動を起こしていないのであれば、それはあなたたちが邪悪な人間ということになるからです。私はそれを信じたくありません。」

この部分が、すごく相手を配慮された文章になるんじゃないかな と思いました。

 

 大人を信じているから怒るんですよね。(あってるかな?)

 

 

発達障害は、人それぞれ症状やタイプが違うので、

彼女と私に同じ感覚があるのかどうか、それは誰にも知りませんが、

 

たぶん…

 

 

すごく、環境問題の方面に対して強い関心があって、

興味があると、情報はめちゃくちゃ細かく集める。

色んな発見をしていって、

そしてすごく、

切羽詰まっている。

 

どんな状況だから、切羽詰まっているのか

 

ぜひ聞いてみたいなあと思いました。

 

 

 

そうそう、

発表って、

文章の間で一呼吸置くと、冷静に話せていいですね。