おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

発達障害 脳が凸凹

発達障害の診断をする際に、

 

必ず 能力テストみたいのを

 

しますよね。(大人になってからしたから、子どもの診断パターンはわかりませんが)

 

発達障害の人は、脳のでこぼこが特徴って言われ、

何だそれ?と思ってました。

 

それって、

脳みそがボコボコした形じゃなくて、

 

出来る能力と出来ない能力の差が 激しすぎるって事なんですね。

 

テストでは、

脳の、あの部分で出来る事

この部分で出来る事

その部分で出来る事

そっちの部分で出来る事…

 

って、細かく分けて 問題が作られていて、

 

どの問題が 上手で

どの問題が 下手かみて、

どの部分の脳みそがすごく働いていて、

どの部分の脳みそが 苦手なんですね

 

ってなるんですが、

 

統計のグラフが ほんとに極端な凸凹で不思議でした。

 

ちょっとした

ジグザグぐらいは、皆あるみたいですが、

 

あれは、ジグザグと言うより、ジェットコースターみたいな感じかな。

 

 

 

 

それがいいんです。

 

他人にはない、私だけの貴重な財産です。