おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

想像力の問題なのかな? 

想像力の問題なのかな?

 

特に、小学生だった頃

 

テレビで、芸能人 他 色んな方達が、食べ物を食べる映像を見て、

 

なんの感情もわきませんでした。

 

なぜ食べている様子をテレビで皆に見せたがるのか

 

理解不能でした。

 

それは、けっこう長い事感じていました。

 

食べているものを見ても、食べている様子を見ても、

 

画面の向こうだし、

匂いもないし、立体感もないし、リアリティーな感覚には全然なれませんでした。

 

テレビに手を伸ばして、食べ物を掴むこともできないし、

 

美味しいと騒いでいる様子をみても、

 

何がどう美味しいのか、さっぱり想像できないし

 

想像したところで、それが何の役に立つのかわかりませんでした。

 

今振り返ると、クールな小学生ですね(;^_^A

 

汁がしたたる、あつあつで煙が出る、とろける様な味わい…

 

それが、私の何につながるのかわからず、

 

ただ、面白くない教科書を読むような感覚で、

 

ただ、見て 終わり でした。

 

時には、

なぜ自分たちだけで楽しんで食べている姿を、

人に見せたがるのか だんだんと、意味不明の行動にイライラする事もありました。

 

 

美味しそうだ、食べてみたい いつか食べよう 次行った時に頼んでみよう 家で作れるかな お土産にも良さそう‥

 

そういう想像 脳みそのどこから生まれてくるのでしょうか

 

年を重ねるにつれ、ふと、

あれ?こういう意味かな?

と、気づいてくるようになりましたが

 

そうじゃなくて

自然に映像を見るだけで、

美味しそう 食べたい~ って思える人に、

 

畏敬の念を抱いています‥☆彡