おとなの発達障害…「ふつう」ってなんだろう

他の人と何かが違う。でも、何が違うの? 私、おとなの発達障害です☆☆ 

響 小説家になる方法

響 小説家になる方法 柳本光晴

☺☺☺

 

高校生の主人公(響)が、小説家になるまでの話

 

川端康成三島由紀夫太宰治 などの

 

ベストセラー作家、ノーベル賞のワードが出てくる人物達と 同じレベルの

 

彼女の小説

 

それに周りが気づき、

 

世間が気づいていきます。

 

 

そんな彼女は、とても芯が強く、

 

図太い神経の持ち主で、

 

やられたらやり返す精神

 

相手が誰であろうと、筋が通ってない、おかしい、と思えば、

 

足蹴りも

 

殴るのも平気

 

自分の骨を折るのも

 

飛び降りるのも

 

…車にひかれるのも

 

 

こうして書くと、ちょっとすごい事する子ですが、

 

 

彼女の気持ちは何となくわかりました。(私なりに)

 

 

 

友達がいない時期は、全てが自分の時間として、周りからすると少々とっつきにくい所がありましたが、

 

部活に入り、仲間が出来てくると、

 

(彼女なりに)相手に歩み寄ろうとする姿勢が

 

強くなりました。

 

 

本や漫画が好きな私は、小説家の生活、小説家を支える人たちの様子

 

 

どういうものかを知りたくて、

 

読んでみました。

 

編集者の環境、取り組み、

 

小説家達の日々の気持ち、

 

小説家になりたい人々の気持ち、

 

そんなのが、

 

具体的に描かれてあり、

 

面白かったです。

 

 

「天才とバカは紙一重

 

そんな言葉がありますが、

 

響にも よく 当てはまりそうですね。

 

高校生活を送りながらも、

大人の生活にも触れていく中で、

 

大人間で起こる 理不尽な事や、納得いかない事なんかに対し、

 

よく攻撃的な姿勢をみせます。

 

どんな理由であれ、

衝動的に、暴力をふるうのは よろしくありませんが、

 

そんな彼女の純粋で、素直な感情が、

 

小説を書くときに、

 

すらすらと

 

流れ出てくるのかなと

 

思いました。

 

 

ベストセラー 芥川賞 直木賞同時受賞した、彼女の作品と、

 

彼女自身がどういう人なのか

 

そしてどういう人生を送るのか

 

そんな話で

11巻も面白かったです

 

 

映画になってますね°˖✧

 

見たいけど見たくない…

 

複雑な心境です(;^ω^)